発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

【画像あり!】0歳から楽しめる♪ 鈴鹿サーキットの遊園地「モートピア」

こんにちは😊ameです❗️
閲覧いただき、ありがとうございます(^_^)


梅雨があけたと思ったら、夏休み&お盆休み突入ですね♪
みなさんはどこかへお出かけされますか?

今回は夏休みのお出かけにおススメ!
鈴鹿サーキットについてご紹介します☆


f:id:yu-anna0510-ta:20190803132615j:plain


みなさん、鈴鹿サーキットときいて何をイメージしますか?

一番は国際レーシングコースですよね?

ですが、鈴鹿サーキットには0歳から楽しめる遊園地【モートピア】があります!


鈴鹿サーキットの公式ページはこちらから


わが子が最初に鈴鹿サーキットへ行ったのは、1歳のお誕生月でした!

ですが、発達障害ボーダーの片鱗をすでに見せており(笑)
身体機能の発達がゆっくりだったのと、まだアトラクションへの興味が薄かったよう・・・

あまりたくさんは乗れませんでした。


しかも、移動時やアトラクション乗車時は抱っこひもが多く、めちゃくちゃ疲れます・・・(>_<)

むしろ、3歳を過ぎてから自分で出来ることが増えるので、今のほうが楽しそうです!


今回、4歳のわが子が乗ったアトラクションを、利用可能年齢別でご紹介します♪



ホテル料金比較『トリバゴ』


0歳から可能

チクタクトレイン

f:id:yu-anna0510-ta:20190803133346j:plain

3歳半を過ぎたころから自分で運転しています!
運転手さんの帽子を被って発車オーライ!!

決められた時間通りに運転できれば、ライセンスカードが貰えます☆

f:id:yu-anna0510-ta:20190805191133j:plain



プッチパワーショベル

f:id:yu-anna0510-ta:20190801220720j:plain
公式サイトより

わが子ははたらく乗り物が大好き!!

一度乗ると、エンドレスループ(笑)
どんだけ乗るねん!!(笑)


今回から、一人で操作していました☆
(方向の転回は一人ではまだ難しいので、親が手伝います)

こちらも80点以上獲得でライセンスカードが貰えます♪

f:id:yu-anna0510-ta:20190805191231j:plain

ひとり座りができるお子さんなら、親と一緒に乗ることが出来ます!



ルンルンバルーン

f:id:yu-anna0510-ta:20190801220959j:plain
公式サイトより

1歳頃は、まだひとりでしっかり立つことができない時期だったので、
立たないと外が見えない「ルンルンバルーン」はあまりお気に召しませんでした(;^ω^)

今は自分で操作でき、外の景色も見られるのでお気に入り!!

しかも、最後のゲームで100点取れると、【プッチコイン】が2枚もらえます♪

・・・が今まで1度も成功なし(´;ω;`)

プッチコインの詳細はこちら


プッチパレード

f:id:yu-anna0510-ta:20190801222719j:plain

コーヒーカップの車というイメージです・・・
親は間違いなく撃沈します(笑)

子どもはそんな親の様子も含め、すごく楽しそうです(笑)

早くひとりで乗ってほしい・・・(;^ω^)


チララのフラワーワゴン

f:id:yu-anna0510-ta:20190801222951j:plain
公式サイトより

お花畑の中をワゴンで移動します!

お花の一生(種まき~開花まで)を
お花の気持ちで説明してくれます☆


こちら、お誕生月に乗ると、お誕生日専用プログラムに変更!!

わが子はこれがうれしいようで、何度も乗りました(^-^)

1回乗る毎にお花のカードが貰えます☆

f:id:yu-anna0510-ta:20190805191310j:plain


バットのパワークリスタルハント

f:id:yu-anna0510-ta:20190801223509j:plain
公式サイトより

レーザー銃でポイントを狙い、点数を稼ぐよくあるやつです(笑)

中が真っ暗なのと、銃の使い方がよくわからないようで、
わが子はあまり楽しんでいませんでした・・・


サーキットホイール

f:id:yu-anna0510-ta:20190801223942j:plain
公式サイトより

はい、観覧車です(笑)
鈴鹿サーキット全体が見えます!

天気が良ければ伊勢湾も見えます☆
今回はあいにくの天気で全く見えず・・・(´;ω;`)


中はすごく暑いので、うちわを貸してくれます(笑)

熱中症対策必須です!!!


一人座りができる0歳~可能

コチラドライビングスクール

f:id:yu-anna0510-ta:20190803133130j:plain

生徒と教官になって、教習所で運転の練習♪
交通ルールを正しく守って思いやりのある運転を目指します!!

きちんと守って運転できると高得点!!


得点によって、もらえる免許証が変わります(^_^)

・100点満点☆:プラチナ免許証

・80点~99点:ゴールド免許証
f:id:yu-anna0510-ta:20190805191405j:plain

・79点以下:普通免許証

f:id:yu-anna0510-ta:20190805212015j:plain



・・・これがかなり難しい(><)

私は1度も100点を取れたことがありません(;^ω^)

わが子は自分で運転できるので、点数は関係なく(笑)楽しそうです(*^
^*)


でんでんむし

f:id:yu-anna0510-ta:20190803141343j:plain
公式サイトより


大人を含め最大3人まで乗車できます☆
わが子は1歳の頃からこのアトラクションが大好き!!

3つの中からお話をセレクト!
乗車中、でんでんがお話をしてくれます(^_^)

こちらも、お誕生月に乗ると、お誕生日専用プログラムに変更してくれます♪

1回乗る毎にでんでんむしカードが貰えます☆

f:id:yu-anna0510-ta:20190805212204j:plain




フライングシップ


f:id:yu-anna0510-ta:20190803153228j:plain
公式サイトより

こちらも1歳の頃に初めて乗りましたが、その時が恐すぎたようで、乗るのを嫌がり・・・

パスポート代がもったいないので(笑)説得して乗りました☆

・・・が、やはり怖いようで、「もう乗らない!!」とプンプン!!

こちら、その名のとおり空飛ぶ船をイメージした乗り物で、1歳から乗れるのですが・・・

軽めのジェットコースターか!!
とつっこみたくなるくらい早いです(>_<)

ほんまに1歳から乗るん??ほんまに??
と何度思ったことか(笑)


でもお子さんたちには人気のアトラクションのようです☆




ビジネス、高級旅館!国内宿泊なら、るるぶトラベル!



2歳から可能

テストフライト

f:id:yu-anna0510-ta:20190806203854j:plain
公式サイトより

最大2人乗りで飛行機を操縦します!

いくつか設置されたポイントの通りに飛行機の高さを調節し、シューティング!!

100点満点でライセンスカードが貰えます☆

ですが、わが子は操縦がめちゃくちゃなので100点取れたことはありません(笑)


ene-1(エネワン)

f:id:yu-anna0510-ta:20190806204219j:plain
公式サイトより

限られたエネルギーで400m完走を目指します!

わが子は運転席が指定席♪ ・・・と言ってもレール上を走るので、ハンドル操作はありません(笑)

わが子はハンドル操作していると信じて喜んでいます(;^ω^)

運転席の左右にエネルギーをチャージできるレバーがあり、私たち両親はその係です・・・

こちらのレバーをガチャガチャと上下に動かすことで、エネルギーが「大・中・小」の3段階で貯められます!

このエネルギーを使用している間は、
元々のエネルギーを消費することなくMAXパワーで走行可能!!

レバーをガチャガチャしている間は、エコメーターのグリーンゾーンで走行できるようアクセルを調整!! これらを上手く利用すれば完走できるのですが、
今まで10回ほど乗って完走できたのは2回ほど・・・

なかなか難しいです(>_<)

また、レバー操作もなかなか大変で、翌日は筋肉痛です・・・

私が運動不足なだけちゃうん?!とつっこまれそう(笑)


走行距離によってもらえるライセンスカードが異なります☆

・400m完走!おめでとう!!
 S級ライセンスカード

f:id:yu-anna0510-ta:20190806212203j:plain

・おしい!370m以上走行!!
 A級ライセンスカード
 (自宅にあったはずですが行方不明・・・)

大人も楽しめるアトラクションです♪


アクロエックス エボリューション

f:id:yu-anna0510-ta:20190806204248j:plain
公式サイトより

オフロードコースを運転!!
上手く運転&ミッションクリアで高得点を目指すアトラクションです♪

わが子は相変わらず運転席です(笑)

ただ、こちらのアトラクションはハンドル操作も必要なため、主人と一緒にドライビング!!

こちら、かなり揺れます((((;゚Д゚))))

そして、まあまあ濡れます(笑)


ほんまに2歳から乗って大丈夫??落ちひん??
と不安になりましたが、今のところ問題なし!!

コースの途中にあるミッション成功&マウンド(でこぼこ)をうまく踏んで運転できると加点、コースサイドに接触すると減点されます!!

こちらも、得点によってもらえるライセンスカードが異なります☆

・100点満点!おめでとう!!
 S級ライセンスカード
(自宅にあったはずですが行方不明・・・)

・おしい!70点以上!!
 A級ライセンスカード
 
f:id:yu-anna0510-ta:20190805212234j:plain

今まで10回以上乗っていますが、
100点を取れたのは1回のみ・・・(>_<)

かなり難しいですが、大人もめちゃくちゃ楽しめます♪


ircuit Challenger

f:id:yu-anna0510-ta:20190805221414j:plain

わが子が一番大好きなアトラクションです!!
これを目当てに来ていると言っても過言ではない(笑)

国際レーシングコースを専用のカートで走ります!!

車が大好きなわが子は、某ディズニー映画に出てくる
「○ランチェスコみたい♪」とテンションダダ上がり(笑)

子どもと一緒に主人も「めっちゃ楽しい♪」とテンションダダ上がり(笑)

野郎2人は同じテンションで楽しんでいます(;^ω^)

男子にとっては、いくつになってもサーキット場を自分で運転して走れるのがすごく嬉しいようです・・・
女の私にはあまり理解できませんが・・・(;^ω^)

こちらは乗り物パスポートが使えません!
また、台数制限があります!早いもの勝ちです!!


チケットは1台1,500円(最大3名まで乗車可能)で購入☆

購入方法は下記のとおり

公式オンラインショップ【Mobility Station】で乗車確約券を購入
(枚数に余裕があれば当日も購入可)

②ホテルフロントにて前日までに乗車確約券を購入(宿泊者のみ)

③当日、国際レーシングコース内【サーキットチャレンジャー券売所】・園内チケット販売所でチケット購入

(園内チケット販売所は日によって異なります)


わが家はいつも鈴鹿サーキットホテルで宿泊するので、
①オンライン購入
②ホテルフロント購入
のいずれかでGETしています☆

こちら、ただのゴーカートではありません!!

マシンデータ記録カードをカートに差し込み、
①ハンドリング
②シグナルスタート
シフトアップ
④アクセルコントロール
上記テスト項目毎の点数が記録されます!!

走行後、出口にてカードを差し込むと走行データが確認でき、
リザルトデータ(得点)に応じて4段階でドライバーランクが付きます☆

f:id:yu-anna0510-ta:20190806212221j:plain

少しお高めですが、乗る価値はあります!!



日本旅行「赤い風船」


3歳から可能

プッチパトロール

f:id:yu-anna0510-ta:20190806204436j:plain

小さいパトカーを運転して、迷子のネコちゃんを探します!
ヒントは、地面に残された足跡!!

4つの足跡上をカートで通過すると、
迷子の子猫が姿を現します♪

自分が何匹見つけられたか、カートの後ろで確認できます(^_^)


こちらのアトラクションは1人乗りのため、3歳以上しか乗車できません!

安全に乗れる体格であることはもちろんのこと、
「アクセル」「ブレーキ」「ハンドリング」を理解し、一人で運転する必要があります。

わが子は3歳のお誕生月に初乗車!!

最初は「アクセル」「ブレーキ」が難しかったようですが、アトラクションのお姉さんに何度か教えてもらい、
2回目からはほぼ一人で操っていました(笑)

わが子は大好きで、毎回エンドレス乗車です(笑)

頑張って任務を行うと(笑)、1回乗車毎にライセンスカードが貰えます♪

f:id:yu-anna0510-ta:20190805212416j:plain

初めて自分で運転できるので、小さいお子さんにはかなり人気のアトラクションです!



プッチグランプリ

f:id:yu-anna0510-ta:20190806204521j:plain
公式サイトより

鈴鹿サーキットにある国際レーシングコースを疑似体験!
同じコース形状でコンパクトにしています!!

わが子はこちらももちろん運転席(笑)

一丁前に自分で運転しています(笑)

コース上にある黄色い部分(コースアウト)や水たまりを踏むとスピードダウン(>_<)

矢印ゾーンを通過できるとスピードアップ!!
同時に「加速ボタン」を押すとさらに加速!!



1周の走行タイムでもらえるライセンスカードが異なります☆

・1分21秒99以内
 S級ライセンスカード

・1分59秒99以内
 A級ライセンスカード
f:id:yu-anna0510-ta:20190805212431j:plain

未就学児は保護者同伴での乗車となるため、
小さい子はめっちゃ不利です・・・

だって、
親の体重がプラスされたら速度出~へんやん!!

しかも、
加速や減速回避を考えて運転せ~へんやん!!

そんなこんなで、S級ライセンスカードは一度も取れず(;^ω^)

でも、わが子はレーシングコースを自分で運転できることがうれしいようでご機嫌で乗っています♪



ピンキーバイクプラス

f:id:yu-anna0510-ta:20190806204543j:plain

こけないバイクでコース走行!

・お巡りさん
・郵便配達員
・牛乳屋さん
・お花屋さん
・ピザ屋さん
これら5つの職業になりきってツーリング☆


こちらも一人乗りで、「アクセル」「ブレーキ」などバイク特有の操作を練習するので、理解できる3歳以上が対象となります!

プッチパトロール同様、3歳のお誕生月に初ライドしましたが、
最初はバイクのアクセルが難しく全く動けず・・・

係のお姉さんに何度も教えてもらい、
3回目のライドでなんとか低速走行できるように(笑)

乗れるようになってからはエンドレスループです(笑)

まだ補助輪なしで自転車の乗れないお子さんでも安心して乗れます☆

こちらも1回乗る毎にライセンスカードが貰えます♪
f:id:yu-anna0510-ta:20190805212727j:plain



身長100㎝以上で可能

アドベンチャー ドライブ

f:id:yu-anna0510-ta:20190806204613j:plain
公式サイトより

今年の4月、念願の身長100㎝オーバーになったため初乗車♪
未就学児は保護者同伴で乗車できます(^_^)

小さいジェットコースターが一番イメージに近いかと(^-^)

パワーリングを探して高速で走ります!
途中、パワーリングを見つけたら、「パワー」と大声で叫ぶとカートが加速(^^)/



こちら、結構早いです!!

そして、かなり揺れます((((;゚Д゚))))

絶叫マシーンが苦手な主人は1回でリタイア(笑)
わが子はノリノリでループしていました☆

私自身、絶叫マシーンが大好きなのでめっちゃ楽しんでました(^_^)

子どもと一緒にキャッキャしてしまうほど(笑)

絶叫マシーンというにはスリルが足りませんが、子どもと一緒に楽しめるアトラクションです♪



鈴鹿サーキットには他にも楽しいアトラクションがたくさんあります!!
ほかの遊園地とは一味違う乗り物ばかり(^_^)

車&バイク好きにはたまりません!!


ぜひ一度行ってみて下さい♪


今回は以上です♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆