発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

赤ちゃん連れ、食物アレルギーがあっても安心!鈴鹿サーキットパークの楽しみ方♪

ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさんどこかにお出かけされましたか?

わが家は、1日だけ日帰りでお出かけしてきました!

でも、どこかにお出かけしたいと思っても、

「乳幼児を連れて外出はできない・・・」

「食物アレルギーで、外出時は弁当持参するけれど痛みそうで・・・」


と、お出かけを諦めている方が多いのではないでしょうか?


わが子も卵アレルギーがあり、外食はかなり気を使います・・・

アレルギー対応してくれるかどうか分からない場合、お出かけ時は必ず弁当持参!!
でもお弁当を作るのも大変ですし、季節や気温によってはすぐ痛むので作るのもドキドキしますよね(;^ω^)

また、近年異常なくらい暑く長期間続くので、子ども(特に乳児)を連れての外出はなかなか難しくなりました・・・


そんなわが家も、わが子のお誕生日月である7月に毎年訪れているテーマパークがあります!!

それが今からご紹介する鈴鹿サーキットパーク】です☆


わが家は毎年子どものお誕生日月にお泊りで出かけます!
最初に訪れたのは、わが子の1歳のお誕生日月でした☆

お誕生日月にお泊りする理由はこちら↓↓↓
ame-blog.hatenablog.com


今回は、赤ちゃん連れファミリーへのおすすめポイントをご紹介します♪


鈴鹿サーキットの公式ページはこちらから

その1 関西からわりと近い!!

休憩含めて2時間半!!

赤ちゃん連れだと、長時間のドライブは大変ですよね(;^ω^)
休憩回数も多くなりますし・・・

急に嘔吐したりオムツが汚れたり・・・トラブルはつきません(>_<)

その点、鈴鹿サーキットパークは遠すぎず赤ちゃん連れでもとっても行きやすいです(^^)/


わが家は関西在住です!

鈴鹿サーキットまでのルートは、
名神京滋バイパス新名神 ➡ 東名阪(鈴鹿IC下車)➡ 一般道 ➡ 鈴鹿サーキットパーク到着!!

トータル2時間半で行けます!!
途中、2回ほどパーキングでの休憩込です(^-^)

この時間なら、赤ちゃんもそこまでぐずることなくドライブができます!!


サービスエリア(SA・PA)も赤ちゃん連れ、子連れに優しい♪

途中のパーキングも赤ちゃん連れに優しい作りになっています☆

まず、たいていのサービスエリアには赤ちゃんルームが完備されていて、急な授乳やおむつ替えに対応可能です!

その中でも特に便利なのが【草津SA】です(^_^)

こちら、赤ちゃんルームに加え、
独立型のキッズトイレも完備!!

こども用便座と男の子用の小便器、おむつ替え台はよくありますよね!

こちらは上記に加え、
お着換えスペース、大人用便座が完備されています!!


子どもだけでなく、
同じ個室内で大人も用を足せるのが嬉しいですよね♪

子どもを連れて大人用のトイレに並びなおすのは本当に大変です・・・(><)

子連れのことを考えた優しいSAです!!

これなら、赤ちゃん連れのドライブも安心ですね(*^
^*)


その2 0歳から乗れるアトラクションがたくさんある!

鈴鹿サーキットパークには0歳から乗れるアトラクションがたくさんあります!!

0歳から乗れるアトラクション➡11個

① チクタクトレイン
②プッチパワーショベル
③ルンルンバルーン
④プッチパレード
⑤チララのフラワーワゴン
⑥バットのパワークリスタルハント
⑦サーキットホイール

※以下は一人座りのできる0歳から可能
⑧コチラドライビングスクール
⑨でんでんむし
⑩ぶんぶんばち
⑪フライングシップ

これら全て乗れます!!

しかも0~2歳は入園料・のりもの利用料すべて無料!!

大人は、パスポートより回数券を買って乗るとお安く楽しめます(^_^)

各アトラクションの詳細記事はこちら↓↓↓

ame-blog.hatenablog.com

その3 赤ちゃんの向けの施設が充実!!

おむつ替えのベビーベッドがたくさん!

施設内のトイレにはベビーベッドが完備されています!!

女性用トイレや多目的トイレに設置されている施設はたくさんありますが、こちらのすごいところは
男性用トイレにも設置されている点です!!

ママだけでなくパパもおつむ替えができるのはありがたいですよね(^_^)

授乳室も完備

鈴鹿サーキット施設内の下記4か所に授乳室があります!
・メインインフォメーションセンター
・プートののりもの研究所横
・レーシングシアター
・ホテルロビー

こちらは授乳スペースだけでなく
ミルク等に利用できるお湯、おむつ替えのベビーベッドも完備されています♪

赤ちゃんって、お食事後そのままうんちやおしっこが出ますよね・・・・

ここなら、場所移動することなくお世話が可能です♪

充実した赤ちゃんルーム♪

上記にも記載していますが、
「メインインフォメーションセンター」は赤ちゃん休憩室として充実しています!!

私が利用したときは、授乳室以外に
・おむつ替えベビーベッド:2台
・電子レンジ:1台
・哺乳瓶用洗剤、流し台
・赤ちゃんの遊びスペース(おもちゃあり)
これらが完備されていました(^^)/

そして何より
クーラーが効いていてかなり涼しいです!!

7月の鈴鹿サーキットパークはかなり暑く、
わが子を初めて連れて行ったときは熱中症になりそうでした(;^ω^)

そんな時、この赤ちゃんの遊びスペースがかなり役立ちました!!

というのも、
・床や囲いのクッションがすべて柔らかい素材(ケガ防止)
・大人が座れるスペースあり
なので、熱中症予防でしばらく滞在しても、子どもは飽きることなく遊んでくれます☆

大人も子供も休憩に最適です(^^)/


その4 離乳食や赤ちゃんグッズも完備!

鈴鹿サーキットパークでは、下記のとおり赤ちゃんのお世話グッズや洋服類を園内でたくさん販売しています♪



乳幼児がいると、お漏らしなどに備えてお着替えを用意していても足らなくなること、結構ありませんか?

わが家も着替えを必ず1セット入れていたのですが、
お漏らしと急な雨でお着替えが足らなくなりました(´;ω;`)

そんな時、鈴鹿サーキットパーク内のお店で急遽購入することができました!

わが子の場合は急な大雨で靴と靴下がびしょ濡れになってしまいました((((;゚Д゚))))

急遽、一番近くにあったお店に入ったのですが、子どもの気に入ったデザインの靴は、サイズ取り扱いなし・・・

発達障害によるこだわりが強いわが子は、その場で動かなくなってしましました((((;゚Д゚))))

そんな様子を見たお店の方が、
パーク内の他のお店に連絡してくださり、なんとかお目当ての靴を購入することができました!!


すごく来園者のことを大切にしてくださる、いいお店だと感動しました(^^)/
(もちろん、靴下はそのお店で購入しました)

突発的なトラブルにも対応していただけるので、子ども連れにはおススメです♪


その5 夏季限定プール「アクア・アドベンチャー」も赤ちゃんから楽しめる!!

アクア・アドベンチャーの詳細はこちら(鈴鹿サーキット公式HP)

全年齢楽しめるプール

乳幼児から大人まで楽しめるよう、たくさんの種類のプールがあります!

プールデビューには、更衣室を出たすぐ右手にある「アドベンベビー」ゾーンがおススメ!!

・水深15㎝の「ベビープール」
・水深30㎝の「キッズ流水プール」

わが子もプールデビューはこのゾーンから!
水深が浅いこと自体が魅力なのですが、この水深のおかげで、
3歳以上の子はほとんど来ません!!

というのも、わが子は1歳でこのプールに入りましたが、30㎝でも足が着いたのです!!

足抜きベビーボート(くるま型)に乗せていたのですが、足が着くことが分かってからは、自分で歩いて遊んでいました(笑)

1歳でも足が着くので、3歳以上だとむしろ楽しめないので、ほとんどいませんでした(-_-;)
小さい子どもでも安心して遊べるのでおススメです♪

無料レストスペースあり

パーク内にはテント持ち込み可の無料休憩スペースがあります!

専用設置エリアは下記の3か所
・フリーテントエリア
・アドベンボート フロンティア横エリア
・万葉の森周辺エリア

上記3か所はすべてプール外なので、
休憩の度にプールから出る必要があります。


「毎回プールから出るのは面倒・・・」
「スペースが空いているか心配・・・」

そんな方のために、有料休憩スペースもあります!
プール内の専用スペースを事前予約することも可能!!

金額は、2,500円~17,000円(時期やブースにより異なる)と少しお高めですが、赤ちゃん連れにはかなりおススメです♪


その6 パーク内レストランにはアレルギー対応食あり!

鈴鹿サーキットパーク内のレストラン「プッチタウンキッチン」では、下記4種類の7大アレルゲン除去メニューが用意されています。

・安心カレー(小学生向け)
・カレーライス(幼児向け)
・ハヤシライス(幼児向け)
・アレルギーフリーハンバーグオムライス

ただし、これらのメニューはコンタミネーション(食品の製造過程においてアレルゲンが混入すること)」に対応していません。

少量のアレルゲンでも重篤な症状が出る方は、ご自身で準備されることをお勧めします。

なお、園内にあるすべてのレストランで「アレルギー表」が備え付けてありますので、他のレストランでも安心して利用できます♪


【まとめ】鈴鹿サーキットパークは、赤ちゃん連れや食物アレルギーがあっても安心!


いかがでしたか?

鈴鹿サーキットパークは下記の通り、赤ちゃん連れや食物アレルギーのあるお子さんでも楽しめます☆

1.関西からわりと近い
2.0歳から乗れるアトラクションがたくさん
3.赤ちゃん向けの施設が充実
4.離乳食や赤ちゃんグッズも完備
5.夏季限定プール「アクア・アドベンチャー」も赤ちゃんから楽しめる
6.パーク内レストランにはアレルギー対応食あり

ここ2年はコロナの影響で行けていませんでしたが、状況が改善されたら、また行きたいと思っています。
こちらのサイトでは、割引価格でチケットを事前購入することができるのでおススメです♪


レジャーチケット購入サイト「アソビュー」

赤ちゃんや食物アレルギーのあるお子さんがいる方!
鈴鹿サーキットパークでの思い出作りはいかがですか?
いっぱい楽しみましょう♪


今回は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆