発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

妊娠中のあれこれ ~その① 卵巣嚢腫~

こんにちは😃ameです(^-^)

閲覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)

 

今回は、息子の妊娠中に色々あったことを書いていきます(^-^)

 

********************

 

11月上旬、生理が遅れていることと排尿時に痛みがあったため、

「おかしいな?これは絶対妊娠しているはず‼️」となぜか確信し(笑)、近所の産婦人科へ。

 

 

やっぱり妊娠していましたが、

私の卵巣嚢腫(左右両方!!)も発覚!!

 

 

しかも、

右:7.5cm、左:11.5cm!!

嚢腫のサイズが5cm超で即手術が必要なレベルだそうです…)

 

 

 

 

妊娠継続・出産が可能かどうか、良性か悪性かも分からず、混乱し外を歩きながら泣いていました。。。

 

・赤ちゃんには影響ないの?

・悪性だったらどうしよう😱💧

・…私、まだ死にたくない!!

 

などの思いが、頭の中でずっとグルグル……

 

 

本当に辛かった…(´;ω;`)

 

主人や双方の両親に伝える時が、本当に辛くて辛くて…

自身の母に電話で伝えましたが、大泣きしてしまいました。。。

 

 

町医者では対応不可とのことで

大学病院へ紹介状を書いてもらい、11月中旬に通院。 

 

その時の主治医の話では、

  1. 悪性の可能性は低い(が、病理検査に出すまでは確定不可)
  2. 胎児への全身麻酔の影響が少ない、1月中旬以降に手術予定
  3. もし、手術前に茎捻転(卵巣が捻じれて激痛が起きる)が起きた場合は、緊急手術

 

 

要するに、今すぐどうこうすることはないが、

茎捻転が起きた際(もしくは起きた可能性がある場合)は即通院!!救急車もOK!!

とのことでした。

 

 

その後、卵巣嚢腫の影響で切迫流産になり自宅療養していた12月上旬、

恐れていた茎捻転発生!!

 

激痛と嘔吐で本当に大変でした。

意識も朦朧とし、一人では動けませんでした。

 

 

でも、

こんな程度で救急車を呼んでいいのか?

 

救急隊員の方に来ていただいても、扉が開けられない・・・

 

と思い、仕事中の主人に帰宅してもらい、

自家用車で大学病院へ行きました。

 

 

病院には先に電話で状態を伝えていたので、

即手術・・・・してもらえませんでした!!

 

救急車での搬送ではなく手術の体制が整っていなかったらしく、かなり待たされました(私の体感では30分以上)。

 

その間に、ピークより60%程度まで痛みが軽減されました(笑)

 

 

卵巣嚢腫

・腹腔鏡

・開腹手術

どちらかで摘出可能です(腫瘍のサイズにもよります)

 

 

私は、妊娠中で出来るだけリスクを避けたかったため、開腹手術にしました。

 

 

また、全身麻酔だと胎児に影響を及ぼす時期 だったため

下半身麻酔(脊椎麻酔)で手術をうけました。

 

 

術後すぐ、エコーで赤ちゃんの状態を確認。

元気に動いている姿を確認でき、一安心。

 

執刀医からは

「卵巣が1回転半、捻じれてたよ~」と明るく伝えられました(笑)

 

 

また、病理診断の結果、良性とのこと。

このまま出産できるとのことでホッとしました。

 

 

なお、後で知ったのですが、

・通常の妊娠では排尿痛はない

・排尿痛がある場合は、卵巣嚢腫などの疾患を伴う可能性が高い

とのこと・・・・

 

 

 私は謎の確信(?)ですぐに通院したため、

卵巣嚢腫であることが分かった状態 でかつ、

・大学病院での緊急対応もしてもらえる状態での病変

でしたが、

 

もし妊娠の可能性があり、排尿痛も伴う方は

すぐに病院へ行ってください!!

 

 

そして、茎捻転の可能性があれば、

躊躇せず救急車を呼んでください!!

 

 

その②へ続く