発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

わが子の発達記録 その① ~生後すぐ~

こんにちは😊ameです❗️
閲覧いただき、ありがとうございます(^_^)

お盆休みも終わりましたが、皆さんいかがでしたか?
私の仕事はカレンダー通りのため、お盆休みはありません(;^ω^)

はずでしたが、台風がやってきたおかげ(?)で仕事を早退でき、わが子とゆっくり過ごすことができました(^^)/

f:id:yu-anna0510-ta:20190820152319j:plain

普段は仕事に追われ、子どもとゆっくり関わる時間が無かったので、改めて子どもの成長に気付かされ・・・

「そういえば、わが子が生まれた時も台風で大変やったなぁ・・・😅」と思い返していました。


今回は、生後すぐ~1か月頃までのわが子の様子について詳しく書いていきます!


モヤモヤポイントを書き連ねた過去の記事はこちら↓↓↓

ame-blog.hatenablog.com



「学んで楽しい!」「知って納得!!」子育ては『ギフト』で学ぼう


手を開かないわが子

出産予定日より13日遅れで生まれたわが子。
私自身、出血量が多かったようで、輸血1歩手前!!
医師からの指示で、その日は1日ベッドから動けず(´;ω;`)

これでも安産な方と言われ衝撃でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

おなかの中ですくすく育ち、かなりのビックベイビー(笑)
もちろん、生まれた時から新生児とは思えない食欲でした(笑)

疲れ果てていたのと体質もあり、私はあまり母乳が出ず、初日からミルクとの混合・・・

本当に大変でした(;^ω^)


ただ、母乳を飲むとき・哺乳瓶で飲むときどちらも
わが子はしっかり手を開くことがありませんでした。

それは寝ているときも同様。
いつも手をグーにしていました。

初産でよく分からず、その時はなんとも思っていなかったのですが、後日、保育士をしている母から
「手を開かない子は、コミュニケーション(対人関係)が難しい傾向がある」
と聞かされ衝撃でした!!


おくるみを嫌がるわが子

わが子は生まれた時から、おくるみをすごく嫌がりました。

くるんでもくるんでも、足で蹴飛ばして全開(笑)

・・・赤ちゃんって、おくるみしてると落ち着くんちゃうん?
なんでやねん(ノ-_-)ノ~┻━┻


心の中でずっとつっこんでいました(笑)

スヤスヤ寝ていても、おくるみをかけた途端に全力で泣きだします(笑)


その時は理由が分かりませんでしたが、
わが子は肌の感覚が過敏なため、おくるみの感触が不快だったのかなぁ
と今では思います。


4歳になりましたが、今でも布団は嫌いです(笑)

そのくせ毛布は好きなようで、真夏にも関わらず「気持ちいい~(^-^)」とすりすりしています(笑)

長時間泣き続けるわが子

入院期間中、夜間はほとんどナースステーションでわが子を預かってもらっていたため、24時間ずっと一緒に過ごしたのは退院してからでした。

入院中もわが子は何をしても長時間泣き続け、体力が限界だったので看護師さんにお願いしていましたが、
自宅に帰ってからは、予想以上に大変でした・・・


というのも、何をしてもずっと泣き続けるのです(>_<)


「ミルクは?・・・つい10分ほど前にあげたよなぁ(; ̄Д ̄)?」

「オムツは? おしっこ・うんちどちらも大丈夫・・・」

「抱っこかな?・・・何をしても泣き止まん( ̄0 ̄;)」

これのループです(笑)


抱っこしても変わらず・・・むしろ酷くなる(;・∀・)


最後はバウンサーに乗せてひたすら揺らし続けるのですが、
もちろん泣き止みません(´;ω;`)


生後2週間の時、最長5時間半泣き続けました!!
しかもトップギアのまま(笑)

これが日中も続いていました。

なかなか寝ないわが子

わが子は寝かしつけも大変!!

眠たくて泣くのに、全然寝てくれません(>_<)

背中トントンして揺らす程度ではお気に召さず・・・
むしろトップギアで泣き続けます。

わが子の寝かしつけは毎回

背中トントンし左右に揺らしながら部屋中を歩き回ります!!

最低30分以上続けてやっとウトウト・・・

寝た!!と思って布団にのせると背中センサー発動(笑)
振り出しに戻ります・・・

そうこうしている間に授乳タイムがやってきます(>_<)

ミルクと母乳の混合だったため、
ギャン泣きするわが子を抱っこしながらミルクを作ります・・・

そして授乳タイム!!

おなかがいっぱいになってウトウト・・・
よし、寝てくれそう!!

・・・が甘かった(´;ω;`)

またここから30分以上部屋を歩き回ります(;^ω^)

これの繰り返しでした・・・

確かに赤ちゃんは泣くのが仕事です。
どんな赤ちゃんにも背中センサーはあります。

・・・でも、他の子と何かが違う!!

30分以上部屋中を歩き続けてウトウト程度って、そんなんある??

保育士の母から、
「この子は大変やで~!!」
と、謎のお墨付きをもらうほどでした(笑)

一度寝るとなかなか起きないわが子

なかなか寝なかったわが子ですが、一度寝ると本当に起きません!!

わが家のすぐ前が道路になっているのですが、
バイクが通ろうがトラックが通ろうが熟睡(笑)

ギャン泣きしていたのと同じ子とは思えませんでした(;^ω^)

ただ、3時間おきにきっちりお目覚めのため、私があまりゆっくりできる時間はありません・・・
よく寝るなら長時間寝てくれたらいいのに!!と何度思ったことか(笑)

一時期、難聴を疑うこともありました。
ですが、起きているときは音にめちゃくちゃ反応するので違うなぁ・・・と。
むしろ過敏なぐらいでした。

音に鈍感あるいは過敏なのは発達障害の疑いありと知ったのは後の事です。

【まとめ】 わが子は育てにくい子だった

わが子の主な様子を書き連ねてみましたが、
本当に育てにくい子でした・・・

ただ、その時は

世の父母はみな同じ状況を乗り越えてるんやから、私だけが辛い訳ではない!!

とか

みんな、こんな辛い育児をどうやって乗り越えたん??メンタルすごくない??

とか

どうやったら穏やかに笑顔で育児を楽しめるん??神様か??

そんな事ばかり考えていました・・・


当時の私は恐らく産後うつ」に近い状態だったと思います。

詳しくは後日ご紹介しますが、毎日が本当につらかったです(´;ω;`) 



【お名前.com】はこちらから


今回は以上です♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆