発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

わが子の情緒面の発達 ~やっとヤキモチを焼きました~

こんにちは😊ameです❗️
閲覧いただき、ありがとうございます(^_^)


私の住んでいる関西でも、やっと梅雨があけました!!
まだ湿気が多く蒸し暑いですが、とりあえず洗濯物が外干しできるのがうれしいですね☆
f:id:yu-anna0510-ta:20190727221052j:plain


コミュニケーション面での発達がゆっくりめなわが子。
先日、保育園へ参観に行った際、成長がすごく感じられたことがありましたのでご紹介します!



「学んで楽しい!」「知って納得!!」子育ては『ギフト』で学ぼう


年明け頃まで他人への関心が薄かったわが子。
お友達や先生だけでなく、私たち親への関心もあまりありませんでした。

というのも、
私たち親が他のお友達と遊んでいても、まったくヤキモチを焼きませんでした(;^ω^)


うちの主人はわが子のお友達から大人気で、
保育園に行くとたくさんの子どもたちが押しかけてきます(笑)
むしろ、もみくしゃにされます(笑)



こんなときわが子はというと・・・


「一緒に遊んで~」と並んでいる!!(それでいいんかい(笑))

又は

完全に無視、自分の世界で遊ぶ!!(なんでやねん!!)


親としてはなんだか悲しいなぁ・・・といつも思っていました。


ところが、先日保育園で同じようなことがあったとき、
「僕の父ちゃんだからダメ~」

突進してきて、みんなを払いのけようとします(笑)


f:id:yu-anna0510-ta:20190728004653j:plain

主人の足に張り付いて離れません(笑)


わが子がヤキモチを焼いているΣ(・ω・ノ)ノ!


かなりびっくりしました!!


また、自分を見てほしい、褒めてほしいという感情もかなり大きくなってきたようで、保育園にいくと
「僕、○○できるよ~!!見て!!!」←やっぱり安定の標準語(笑)


僕を見て、僕が世界の中心アピールタイム!!


これも情緒面の発達において大切なことだと、担任から言われました。


ただ、他のお友達は去年からアピールしまくりだったので、
やはりわが子は発達が遅れているんだなぁ・・・と改めて実感。


保育士をしている母から
「やっと、本当の意味での後追いが始まったんやなぁ~」



・・・ん??後追いあったけど??


母にどういうことか聞いてみると、こんな質問が。


「保育園で別れるときに泣いたり嫌がったか?」
→多少・・・

「移動するたびについてきたか?」
ある程度は・・・

「ハイハイできるようになってから、トイレまで着いてきたか?」
確かに無かったかも・・・

「親の姿が見えへんときに泣いて呼んだか?」
あったような、無かったような・・・やっぱりあまり無かった




個人差があるものの、本来の意味での後追いにはなっていなかったとのこと。



言われてみたら、
最近やたら引っ付いてくるし、トイレまで確認しに来るわ(笑)と納得。

このあたりも、発達障害ボーダーを母が疑っていた部分のようです(;^ω^)


でも、初めての子育てでなんとなく後追い風の動きをしていたら、
「こんなもんか~」と誰でも思いますよね!!


今でこそ、「そういえば・・・」と思いますが、その時は毎日必死で・・・


これに関してはモヤモヤすらしていませんでした(笑)


今後も、「そういえば・・・」がたくさん出てくるのかなぁと思っています。


そういった部分も含めてわが子なので、わが子らしくマイペースに成長してくれたらと願っています。


今回は以上です♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆