発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

子どものお片付けについて

こんにちは😊ameです❗️
閲覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)


先日、お片付けについてわが子と話していた時に、目からウロコなことがありましたのでご紹介します!

わが子のお片付けは毎日大変です(^_^;)

私:お片付けしてや~
(1回では聞けないので、何回も繰り返します)

わが子:わかった!


~5分後~
私:何してるん、全然片付いてないやん!!早く片付けて!!
(やっぱり1回では話が聞けないため、体を触ったり顔をこっちへ向けたり大変です・・・)

わが子:今やってるの!分かった!

私:(ホンマかなぁ・・・)

~さらに5分後~
むしろおもちゃが増えている・・・・(ノ-_-)ノ~┻━┻


私:何やってんの!おもちゃ増えてるやん!!片づけてって言ったやろ!!

わが子:(気づかず遊びに夢中(笑))

私:母ちゃんのお話聞いて!!
(体をゆすり、気づくまで何度もループ・・・)

わが子:僕、トミカを駐車してるの!!(会話になっていない・・・)

私:(こっちに注意をしっかり向けてから)今は何するとき?トミカを駐車する時なん?

わが子:違う、お片付けするとき・・・

私:そうやんな、早く片付けよう!!


これがお片付けの日常です(笑)


ここまで納得させるのに30分以上かかるときもあり、本当に大変です・・・


保育園でも、さぞ先生を困らせてるかと思いきや


「〇〇君、お片付け名人やから、めっちゃお片付け早くできるねんな~♪」



Σ(・ω・ノ)ノ!なんですと!!


家ではお片付け名人の片鱗も見せてくれへんけど!!



本当に衝撃でした(^^;)



後日、家で遊んでいるとき

なんでお片付けしてる時にすぐ遊ぶん?

と聞いてみると


他のおもちゃを見ると、お片付けするの忘れちゃうの・・・


・・・はい??


何を言っているか理解できなかったのですが、改めて話を聞いてみると、


f:id:yu-anna0510-ta:20190712182520j:plain
おもちゃを片付けよう!!
   ↓


f:id:yu-anna0510-ta:20190712182534j:plain
あっ!!トミカがある♪
   ↓

f:id:yu-anna0510-ta:20190712182551j:plain
片付けを忘れ遊び続ける
   ↓

f:id:yu-anna0510-ta:20190712182606j:plain
母に怒られる

ということらしいです・・・



片付けを忘れるという状況が私にはまだ理解しきれていませんが、
発達障害のあるお子さんにはみられる状況とのこと。



本当にびっくりしましたが、やけに納得もしてしまいました(笑)



今後は忘れていると思って優しく接しよう!!とその時は思ったのですが、

また激怒してしまい自己嫌悪に・・・・



なかなか難しいですが、子供の特性がわかるだけで接し方も変わります。


私はまだ未熟ですが・・・



今後も私のわからない、子供だけの世界があるんだろうなぁと思っています。


今回は以上です♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆