発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

わが子、登園拒否をする

こんにちは😊ameです❗️
閲覧いただき、ありがとうございます(^_^)


残業続き&持病のめまいでなかなか更新ができませんでした・・・


暑い日が続いてげんなりしますね・・・
セミの鳴き声を聞くと暑さが増します(笑)


わが子はセミが大好きで、毎日登園の際に
セミさん、どこかな~?」と探しております(;^ω^)

f:id:yu-anna0510-ta:20190807191202p:plain


そんなわが子に最近異変が!!


朝の登園準備をしていると、

「○○君と○○君がパンチとかキックしてくるから、保育園に行きたくない!!」

「僕、嫌だからやめてって言ってるのにやめてくれない!!仲直りも絶対しない!!」

「僕、お友達をたたいたりしないのに、○○君がしてくるの!絶対行かない!!」



・・・これ、立派な登園拒否ちゃいますのん?
しかも、かなりご立腹(;^ω^)



朝の時間がない中、どうしろっちゅうねん!!
という気持ちは心の中にしまい(笑)、子どもの説得タイム!!


「仲良しのお友達おるんやろ?」
「お休みしたら、お友達が悲しいんちゃう?」
「保育園行ったら、いっぱい遊べるし楽しいで!!」


→嫌だ!!行かない!!


・・・完敗です(;^ω^)

f:id:yu-anna0510-ta:20190719064953j:plain


保育園に行くことをメインで話しても無理と察知し、

セミさん、たくさんおるか見に行こ~♪」
「母ちゃん、抱っこしてあげるから、一緒に探しに行こう!!」


「(しばらく無言で)・・・行く!」


ミッション成功(笑)


準備をさせ、セミ取りという名の登園をしました(笑)


ただ、保育園についてからもお友達の輪に入らず、一人隅っこで座っているだけ(;^ω^)

担任に今日の家でのことを説明し、園に預けました。



「学んで楽しい!」「知って納得!!」子育ては『ギフト』で学ぼう


お迎えの時に、担任から今日のわが子の様子について説明がありました。


・朝、いつもより表情も暗く、遊びに加わろうとしなかった。
・わが子のクラスでは「戦いごっこ」が流行っており、みんなで攻撃しあって遊んでいる。
わが子も普段は一緒に遊んでいるが、今日は輪に入ろうとしなかった。
・むしろ、「そんなことしたらケガするからだめだよ」と止めようとしていた(笑)
・わが子の言う通り、今までお友達に手を一切出したことがない。
・担任が「保育園で戦いごっこしたら、ケガして危ないから他の遊びしよう!」と声をかけており、それを忠実に守っているよう(笑)
・登園拒否も3歳児クラスにはよく見られる光景。これも成長の1つ。



確かに年明け頃まではお友達に無関心だったわが子が、
お友達との関係性に不満を持つのはかなりの成長だと思います!!


・・・でも、男の子って、戦いごっこ好きちゃう??

みんなで殴り合い、蹴り合いしてない?(笑)



わが子はどこまでも純粋というかなんというか・・・

私も主人も、わが子には

お友達をたたいたり嫌なことはしたらダメ!!

とずっと言い聞かせてきました。


というのも、わが子はほかの子より体も大きく力が強いため、
少しじゃれて押しただけでもお友達にケガをさせかねないのです(;^ω^)


お友達も痛いし、
何より、わが子は繊細なのですごく傷つくと思います。


まだ手加減も分からないので、あたり所が悪く後遺症の残るようなケガをさせてしまっても大変なので(>_<)


先生から言われたこと、親から言われたことを忠実に守るわが子。

今のわが子にとって暴力をふるうことは、大人からの言いつけ 守らない悪い事であると同時に、
自分がお友達に手を出さない分、理解ができないのかもしれません。


潔癖というかなんというか・・・

この子の生きづらさが出てきたのかなぁ・・・と思います(;^ω^)


今後も発達障害ボーダー故の、
わが子なりの生きづらさや, 新たな集団生活の難しさが出てくるのかなぁと思っています。


が、保育園とも協力しながら、わが子が笑顔で過ごせるよう親としてできることを何でもしてあげたいと思っています。



【お名前.com】はこちらから


今回は以上です♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆