発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

朝準備をしてくれない!わが子なりの理由が判明!!

こんにちは😊ameです❗️
閲覧いただき、ありがとうございます(^_^)


台風が発生し、今週末はお天気が荒れそうですね(;^ω^)


先日、子どもとのやり取りの中で「なるほど~!」と思ったことがありましたので、ご紹介します☆


わが家は毎朝バトルです(笑)

以前の記事にも書いていますが、
発達障害ボーダーのわが子はこだわりが強く、そのルーティーンを変えると激怒します(´;ω;`)
f:id:yu-anna0510-ta:20190719064742j:plain

例えば、
①ご飯を食べる→洋服を着替える
この順番が逆になることが受け入れられません・・・
おねしょをした日は、新しいパジャマに着替えてから朝食タイムです(笑)

②ご飯の後に好きなテレビを1つ見る
準備が遅く時間がない日でも絶対見てからしか行動に移れません・・・

また、マイペースに準備をしてくれるため、登園が遅くなります。
時短勤務を取得しているのですが、もちろん定時には間に合いません(笑)


この日もいつも通り朝からバトルを繰り広げていましたが(笑)、この時は泣き叫ぶことなく
ただひたすら黙って頬をふくらませ怒っていました。
f:id:yu-anna0510-ta:20190719064953j:plain

私も時間がないので
「何してるん!!早くして!!」と怒ってしまうのですが、何を言っても無視!!!

10分ほど時間をあけてからわが子に
「何でほっぺたプ~してるん?何が嫌やったん?」と聞くと


「僕、保育園でい~っぱい早くしてるし頑張ってるから、お家では早くしたくないの!!早くして!って言ったら嫌なの!!!」


なるほど!と納得してしまいました(笑)


すごく負けず嫌いで根性のあるわが子。

発達が緩やかで他の子と同じようにできないことでも、保育園では自分なりに頑張っているようです。

他の子ができる「走る」「上る」「ハサミで切る」「目を見て話しを聞く」などは、
わが子にとっては、ものすごく頑張らないとみんなと一緒にできないことなのです!!


なんとか一緒に遊びたい、みんなと同じことがしたいと無我夢中で頑張っている姿が目に浮かびます(笑)
f:id:yu-anna0510-ta:20190719065505j:plain

負けず嫌いの本領発揮ですね(笑)


半年ほど前までは、お友達に無関心だったわが子が
「ほかの子と同じようにしたい!負けたくない!!」

この気持ちが芽生えてることに成長を感じ、うれしく思いました。


また、少し前までは自分の気持ちを言葉で伝えられなかったわが子。

嫌なこと・して欲しくないことを自分の言葉で表せるようになったことも、成長を感じられる部分です。

その分、口が立つようになるので今までとは違う大変さがありそうですが・・・(;´・ω・)


ご飯のたびに「食べさせて~」

朝起きたら「母ちゃんがおきがえさせて~(一人で着替えられるのに!!)」



など、「最近、やたら甘えてくるな~?」と思っていたのですが、
保育園で頑張っている分、家では甘えたいという気持ちの表れなのかもしれません(;^ω^)


明日からは「早くして!!」は封印していこうと思います☆
(・・・が、やっぱりイライラして言ってしまいそうですが)


今回は以上です♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆