発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

息子の発育が気になった時 ~その①~

こんにちは😃 ameです(^-^)
閲覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)


息子は現在3歳(今年の誕生日で4歳)です(^-^)
まだ年齢的に発達障害の確定診断が出来ないようで、心理士さんと連携しながら過ごしています。


出産まで色々ありましたが(笑)、すくすく成長しています。

心配していたSIDSも今のところ大丈夫です😊


ただ、発達面においては、何だか気になるというか、違和感というか………



何だかモヤモヤする(/≧◇≦\)



これが、スタートでした。


私のモヤモヤポイントは


●生後すぐ
・何をしても何時間もひどく泣き続ける(生後2週間で最長5時間半‼️)
・ずっと手がグーのまま(手を開かない)→保育士の母に聞くと、手を開かない子は対人関係が築きにくい傾向があるらしい……
・寝かし付けが大変(背中をトントンしながら30分以上部屋中を歩き回ってやっと…)
・一度寝ると、大きな音がしても起きない

●3~4ヶ月頃
・後ろから声をかけても振り向かない→3歳の現在も継続中
・首が完全にすわらない(なんとなくしっかりはするけど、すぐにぐらつく)→5ヶ月程度ですわったので、当時は個人差の範囲と言われた

●6~7ヶ月頃
・ひとりすわりがなかなか出来ない(8ヶ月でなんとか数秒保持できるように)
・関節が柔らかい
・人見知りがほとんどない
・後追いをあまりしない←友達の子供を見たときに、「うちの子と全然ちがう!」と衝撃(@ ̄□ ̄@;)!!それまではこんなもんかと思っていた……

●9~10ヶ月頃
・ハイハイできない(10ヶ月でやっとできた)
・ひとりすわりがやっとしっかりしてきた
・音が聞こえるとソワソワ、キョロキョロする
・名前を呼んでも振り向かない

●1歳頃
・やっとつかまり立ち、伝い歩きをした(一人で歩けたのは1歳5ヶ月頃)
・決まった遊びしかしない
・興味のあることは何時間でも集中する
・タイヤにすごく興味を示す(これは今でも)
・帽子を嫌がる
・他の子に興味がない
・視線が合いづらい

●1歳半頃
・話すときに目が合わない
・後ろから名前を呼んでも振り向かない
・音に敏感
・話すときに「て・を・に・は」をつける←早く出来すぎて違和感
・友達や大人の真似をしない
・2~3回行った場所や道順を覚えている←空間把握能力が高すぎて違和感

●2歳頃
・言葉が標準語(関西在住、両親ともに関西弁)
・左右がわかる←早すぎて違和感
・会話が成り立たない(質問に答えない、自分の話したいことばかり話す)
・服の素材(肌触り)にこだわる
・ドライヤーや換気扇の音を嫌がる
・少しの音でも「何の音?」と聞いてくる、集中できない
・風呂場の床(タイル)を痛がる
・集団行動が苦手
・順番を待てない、割って入る
・滑舌があまりよくない
・「目を見て!」と言っても視線が合わない
・手をつなぐのを嫌がる

●3歳
・「て・を・に・は」の使い方がおかしい
・一方的に話す
・独特の言い回し
・やっぱり標準語
体幹が弱い(すぐにぐにゃっとなる)
・走り方がぎこちない
・友達と一緒に遊べない→3歳半頃から遊べるように(*^_^*)
・一人遊び中に他の人が入ることをひどく嫌がる→これも3歳半頃から激減
・その場でくるくる回る
・なんでも「これでいい?」と聞いてくる
・音や触感に対して過敏
・大人の話してることは理解しているが、自分のことを上手く言葉で表せない
・滑舌が悪く、聞き取りにくい
・自分で決めたルールや置場所に従わないと激怒
・物をならべる(特にトミカ)→自分ルールがあり、配置を少しでも変えると激怒
・声をかけても反応しない
・目が合いづらい
・10色程度分かる(青と水色、緑と黄緑などの判断が難しいものも)←出来すぎて違和感
・指先が不器用
・大人からの指示ですぐ動けない、ワンテンポ遅れる
・ブロックなど創造性が豊かすぎる←年齢以上のことができてモヤモヤ
・仕組みを確認するために分解したり、再度組み立てようとする



こうやって並べると、めちゃくちゃありますね…(笑)



うちの子、出来ることと苦手なことの落差があまりにも大きいんですよね( ̄▽ ̄;)



ただ、発達障害の目安となる行動はあまり無かったので、ずっと
「モヤモヤするけど、違うのかな…」と私の心もグラグラでした( ̄▽ ̄;)


例えば…

  • 表情が乏しい→なし!!あやすとよく笑う、表情が豊か
  • クレーン現象→なし!!
  • 指差し→ものすごいした(笑)
  • 極端な偏食→なし!!食欲旺盛(笑)

上記の代表的なもなのは当てはまりませんでした。


でも、モヤモヤするんですよね( ̄▽ ̄;)


保育園の運動会や発表会で

一人だけ全く違うことをしてる!!(゜ロ゜ノ)ノ


とか、


皆からワンテンポ遅れて行動している( ̄▽ ̄;)


とか、


両親バリバリ関西人やのになんで標準語やねん!!


とか………


こんなちょっとしたモヤモヤの積み重ねでした。