発達障害ボーダーの息子との日々

発達障害ボーダーの息子との生活や、これまでの困ったこと、違和感などを少しずつ書いていきます!

妊娠中のあれこれ ~その③ 出産まで~

こんにちは😊 ameです(^-^)
閲覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)


今回、単一臍帯動脈と分かった後~出産までです(^-^)

******************

単一臍帯動脈と診断されすごく落ち込み、自分を責めまくりました。

また、毎回の妊婦検診はいつもドキドキでした。

発育遅滞だったらどうしよう😱💧

心臓はちゃんと形成されてくるかな…

他にも先生から何か言われたらどうしよう…😱💧


こんな心配をよそに、我が子はすくすく成長していきました(^-^)


そして、出産前最後の検診のエコーでは


サイズが大きくてきちんと計れません!!
でも、3,000gは超えているので安心してくださいね(^-^)(?)



私:(心の中で)きちんと計れないとはどういうこと!!そんなに大きい??
発育遅滞の可能性って……ないんかい!!


発育遅滞どころか、大きめさんでした(笑)


ただ、単一臍帯動脈のリスクがあるため、出産予定日を1週間過ぎても陣痛の兆候がなければ、入院して出産することになりました。


出産予定日……生まれる気配なし(;・ω・)

出産予定日1週間後……

全く生まれる気配なし!!


なんでやねん(ノ-_-)ノ~┻━┻
と一人でツッコミました(笑)


当初の予定通り、出産予定日の1週間後から入院。午後から陣痛促進剤開始!

  • 1日目(木)促進剤投与 14時~17時:変化なし
  • 2日目(金)促進剤投与 9時~17時:変化なし
  • 3日目(土)促進剤投与 9時~18時:少し痛みが…でも生まれる気配なし(´;ω;`)
  • 4日目(日)促進剤投与なし:軽い陣痛がずっと続くように!もう少しか??
  • 5日目(月・祝) 促進剤投与9時~17時:痛みが更にキツくなり、食事もなかなか取れず!!(゜ロ゜ノ)ノ本当にもう少しか!!



…そして6日目(火)出産当日

夜中1時頃から本格的な陣痛開始!
もう、痛いのなんのΣ(>Д<)

陣痛室ですごしていましたが、もうキツイこと…


でも、痛みはキツイのに痛みの感覚は一定にならず、とりあえず耐えていると

夜中3時頃、看護師さんや当直医がバタバタと部屋に入ってきて……



「赤ちゃんの心音が落ちています!緊急帝王切開になるかもしれません!



私:(@ ̄□ ̄@;)!!


考える暇なく、心音チェックしながら、
酸素マスク装着、手術着への着替え
など、あれよという間に準備が進められました。


その後、心音はなんとか戻り、帝王切開は免れました!


そして無事出産………にはなりません(笑)


朝6時、もう少しで出産出来そうということで、最後の陣痛促進剤を投与。

しかし、これが効きすぎた!!


痛すぎてショック症状になり、暴れていたらしい((((;゚Д゚))))ガクブル
私は痛すぎてあまり覚えていない……


落ち着いてから状態を確認すると、9割程度まで開いていると😃

分娩室に移動し、約1時間後の9時54分、無事出産しました😊


*私のお産の感想*
分娩って、あんまり痛くない…陣痛の方が痛いΣ(>Д<)

母からは「おかしい!」と言われました(笑)



因果関係は分からないですが、

こういった色々なことが発達障害ボーダーに繋がっているのかもしれません(;・ω・)